本日、1月22日は11月22日の「いい夫婦の日」と同じように「いい夫婦の日」と結婚式や入籍をするカップルが多いようです。北海道札幌市にある日糧製パンさんでは、自社製品の「ラブラブサンド」にちなんで本日を「ラブラブサンドの日」とユニークな記念日に制定されています。

 しかし、実際の夫婦関係になりますと、居てくれて当たり前、やってくれて当たり前となってしまい、お互いが感謝しあうことを忘れてしまいます。特に奥様が専業主婦となった場合、炊事、洗濯、掃除、子供の世話と家のことは全て奥様任せ。家庭のことを全て背負った奥様は、やって当たり前、褒められもせず、時には掃除ができていない、洗濯物、洗い物がたまっていると小言を言われ、子供が悪さをすれば躾ができていないと文句を言われるしまつ。「もう、やってられない。」こう思うのが当たり前でしょう。でも、私はこのことに全く気が付かず、家の中では「誰のお陰でご飯が食べられると思っているんだ。」と怒鳴り散らす。バカな夫であり、バカな父親でした。でも、ある気づきから、気付いたらまず自分が率先してやることにしました。

 洗い物が溜まっていたら洗う。部屋が汚れていたら掃除をする。ただ、これだけのことを初めたことで、妻の大変さが分かり、妻への感謝の気持ちが湧き出てきました。私の行動変容から妻も何かを感じたのでしょう、家事を手伝う私の姿をみて、妻も私に感謝の気持ちをしめすようになってくれました。今日では相手の立場を理解し、お互いが感謝しあえる夫婦になりました。結果、家庭が円満となり、外で思いっきり仕事ができるようになりました。

相手を尊重し、感謝を伝える。たったこれだけのことで夫婦関係が良くなったのです。

夫婦関係が良くない、家庭に自分の居場所が無い。そう思っている方、良かったらチャレンジしてみてください。きっと、何かの変化が現れると思います。

今日はまたとない最良の一日です。今日も素敵な一日をお過ごしください。